今年度に入り、仕事の質と量が変わりました。
出勤している時間だけで済むといったことがなく、その準備のため「時間外」にしておく仕事が増えました。
講師業は授業準備が必要で、本当に準備している時間以外に、勉強もしておかなければ底が浅くなる。
新しい授業の担当になった3か月は、追われた日々を過ごしました。

さて、そろそろ自分ができること、このままでいいこと、工夫すべきことが見えてきたところです。
長時間労働是正が叫ばれる中、自分の長時間労働を是正したいと思ってやっています。
黙っていれば、空気のように自分の方に流れ込んでくる仕事の量をコントロールし、何をするかを決めるのが大事。
ある程度の量があったら、クオリティと効率を天秤にかけて、仕上げていくルートを考える。

学卒後の就職時は、体力に任せて仕事をしていました。
(もっとも、今の方が体力と気力のバランスはいいと思いますが)
今は、どれだけ持続できるかを考えるようになりました。
ポキンと折れてしまった時の責任を考えると、120%の仕事の仕方は無責任ではと今の自分に言い聞かせます。
キャパを広げつつ、常にゆとりを持つ仕事の仕方を身につけたい。

山を3分の1を上ったところかという6月末です。
これから夏を超えて頑張ります。

家族のこともそれなりに出てくる(※これが突発的なのだ~)年頃です。
今月は自分の用事、家族の用事で遠出の新幹線移動は3往復。動きました。
今週は疲れを表に出すことを意識しています。
今日は出勤日ではなく、一度いつもの5時半に起きてから、しばらくまどろみの時間を持ちました。
ちょっとぐーたらしたことにして、自分にご褒美。
さあ「自宅作業の日」をスタートさせます。
6月の最終週、じめっとした日、自宅に一日いられる喜びに浸っております。笑
小さい喜びの積み重ね、大事です。

今月は…、よく動いた1か月でした。
家に戻るとホッとします。
外出してもちょくちょく戻ってくるようにしていました。
ランニングは記録を見るのも悲しいです、来月頑張る。
いつも見ている占いで「好調」と言ってもらったのを力に、何とか過ごすことができました。

最近は、朝5時半起きが定着しています。
実家のことなどで早朝出かける必要があったとしても、例えば5時起きが楽になることを知りました。
これは今後大事なことかもしれない。
なるべく夜は寝室に早く行く。
あんなに朝起きられなかったのですが、習慣化してきているのが嬉しい。
これだけで今年は満足かもしれません。

朝は水分中心、固形も少し。
お茶、飲むようになりました。笑
いいと思うものは取り入れています。
無塩のトマトジュースを少し、温めてスープのように。
そしてモリンガ。

朝水分をとり、それを運動してじわっと汗にする。
これで夏を、日本の真夏を乗り越えていこうと思います。

7月は目の前です。
夏を楽しんで、呼吸を整えて、今年の後半を迎えます。
大雨の中、軽く買い物へ。
週末は変則で仕事が続くので、ここで一息つかないとと思いました。
新学期、プレッシャーで頭がパンパンです。
気負い過ぎなのはわかっています。
でもプロとして、このくらいは気合をいれないととも思います。

新宿から戻り、最寄り駅のお気に入りの花屋さんに立ち寄りました。
お目当ての花種は、今シーズンは本当に縁がなく。
こういう年もあるんだなぁと思います。

気を取り直して、花を選んでいると、変わった色のカーネーションがたくさんあることに気づきました。
こうなったらカーネーション3本を買って帰ることに決めました。


最初選んだのは、同じもの3本、一番濃い色のものを3本です。
お花屋さんは、ベースが同じような色を3種類でもいいかもとおっしゃいます。
これは即決ですね。
うーん、自分では選ばなかった取り合わせ。

かわいいです。
画像ではそれぞれの微妙な色合いが出てなくて残念。
お部屋がぱっと明るくなりました。
プロの選ぶもの、間違いないなと実感しました。

仕事はいろいろと考えるどころはありますが、自分ができることを突き詰めていこうと思います。
私も、「プロ」の仕事をしていきたいと思う年度はじめです。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ
にほんブログ村
こんにちは。
最近、電卓とタイマーを購入しました。

しばらくスマホの電卓とタイマーを利用していました。
結構便利で、「これで持ち物が減る!」と喜んでいたのです。
モノを持たない、減らしたいという方向の中です。

ところが、意外と電卓とタイマーって使います。
時間区切った作業にはタイマーが欠かせません。
エクセルに入れるまでもない手計算には電卓を使います。
四六時中携帯電話を手放せない、というのは困りものです。
思い切って、逆行して携帯の他に持ってみようと思いました。

購入したのは、無印良品の電卓。

そしてハンズで買える、単純なタイマー。

電卓は、「何もMUJIでなくても」と思ったのですが、これが便利でした。
片手で操作できるものでした。
携帯電話を操作することに慣れている最近の人にとって、置き型の電卓はちょっと違和感あるのかもしれません。
少なくとも、片手操作できる電卓は、新しく買ってよかったと思いました。

パソコンの横を定位置に、使っていこうと思います。
モノを持たないのがいいという流れの中、必要なら戻ってもいいんだ!ということを実感しています。
雨が降る朝、土曜日、ゆっくりとした新年度を迎えました。

昨日は【プレミアムフライデー】。
「年度末の日か!」と思いつつ、15時までには銀座を出ようと決めて、午後早めに銀座線に乗りました。
東急プラザ・藤巻百貨店で仕事用のかばんを一目ぼれで購入、何とか新年度に間に合いました。
今使っているのよりエレガントなかばんをずっと探していました。
答案やレジメといった大きめの書類が入り、参考書も入り、自律するカバン。
そして軽く、大きく見えない…。
しばらくこのかばんをお供にして、頑張っていこうと思います。

非常勤の仕事、繁忙期はとても忙しくなる仕事をしていることもあり、なるべく平日に動けるようにしたいと思っています。
ただ、このところせっかく平日に動こうとしても、意外と街は混んでいます。
観光客も相変わらず多いですね、にぎやかです。
また先日も、火曜日に映画に行ったところ「火曜日割引デー」で、人がいっぱい。
割引は嬉しかったけど、平日だからと言ってゆったりできるとは限らないことを再認識しました。
想定していた万が一の「満席」で、次の回の予約をして、別の用事を済ませてきました。
平日動く人、増えています。

平日休むということは、週末仕事をするということで。
今年度は週末仕事です。
生活が変わるので、リズムを作っていきたいと思います。
今やっていることは、早めに「休暇」の予定を入れること。(笑)
小さい休暇、長い休暇を力にして、しっかりやっていこうと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

こんにちは。
静岡マラソンを走ったのが、随分前のような気がします。
今年も惨敗で、最後35キロ過ぎたあたりから走れなくなりました。
ゴールは時間内に入るのが無理で、最後は歩いて最終地点に到着しました。
無念です。
やはりちゃんと準備をしなければ。
また来年に向けて頑張ります。

このところ欧州に再度ご縁ができ、年に数回、仕事の合間を見て行っています。
それが3月中旬のこと。
8泊10日家をあけました。
戻ってきて、1週間で仕事は繁忙期に入り、年度末の人の出入りに、いつもと違う気持ちで過ごす日々です。

一方、時差との対峙は3月7日からのこと。
人は時差に限らず、2週間くらいは体力でどうにかなりますが、3週間目に入ると疲れが出てくる気がします。
今、丁度その時です。
金土日、仕事を3連休にして一息ついています。
休むのも仕事のうち。
行こうと思っていた映画も2本先延ばしにして、雨も降っているのでランニングも取りやめ、自宅で沈殿しています。

今世の中は働き方改革です。
私自身も働き方を改革中です。
仕事効率化に関する書物をよく読みます。
その中で、家事に割いている時間が少ないのでは?というのが感じるところです。
サポートしてくれる人がいる、ということが前提なのかなとも思います。

すべて自分でしていて、家族の人数が少ないと最小限の家事もいろいろあります。
仕事で出ていて、休みの日も外出していると、宅配便を受け取る時間がなくなります。
書留などの郵便物も届きますし。
新年度から平日2日は「自宅作業日」としたので、少し楽にまわる気がします。
家事の買い物のルーティンももう少し見直すと、家事の時間にメリハリができるかも。
今、夏までのストックを準備して、そのためのスペースの見直しもしています。
何をストックするか、も厳選中。

断捨離には程遠いですが、仕事がまわる家、をつくっていきたいと思います。
時差調整を機会に、ちょっとルーティンを見直しています。
さあ、新年度!新学期!
こんにちは。
ご無沙汰しております。
元気にしております。

2月は早かったです。
1月がゆっくりたっぷり過ぎた分、2月はあっという間でした。
毎年そうなので、想定はしておりました。
3月から頑張ります(笑)。

2月の初めにランニングで膝をすりむき、ようやく傷が乾いてきました。
回復遅くて笑ってしまいました。
メンテナンスは、本気出してしていかなければと決意しました。

「働き方改革」はマイペースでやっている自分でも同じこと。
いかに生産性を上げていくかがテーマです。
仕事を非効率にする元凶を絶つ、これができればいいのですが。

今、何でもパスワードを入れて便利でネット上で管理できるようになっています。
でも、パスワードを忘れたり、ロックされたりすると、その後は本当に面倒な作業が待っています。
アナログとどちらがいいのか…。

効率化=クラウド化ではありません。
効率化=外注ではありません。
なるべく自分で簡単に済ますことも含めて、全体で生産性を上げていくことを、していきたいと思います。

いろいろな方のお知恵も拝借して、春に向けて、メリハリのついた生活をしていきます。

